かわいい 楽しい を もっと。

リラックスだけじゃない!ニキビ・肌荒れ・睡眠不足・頭痛・生理痛は、ラベンダーが全て解決!






ラベンダーがこんなに万能だったなんて!効能を知って、アイテムをうまく取り入れて♪

ラベンダー_201912_01

 
ぐっすり眠れなくて肌も荒れ気味…。頭痛、肩こり、生理痛がツライ…。女性なら誰しも抱える悩みなんじゃないでしょうか?そんな人には、アロマテラピーの代名詞的存在として、不動の人気を誇る「ラベンダー」がおすすめ。

ラベンダーといえば、リラックス効果や安眠効果くらいしか知らない…と言う人が多いと思いますが、それじゃもったいない!「万能精油」と呼ばれるほど用途が幅広く、様々な効果が期待できます。

今回はそんなラベンダーの香りのアイテムを、ジャンルごとにご紹介いたします♡
 


 

バスアイテムでリラックス

 

ラベンダー_201912_02

 
肌荒れを起こしにくいラベンダーは、頭皮の炎症やかゆみを抑える働きも。また、バスアイテムにラベンダーの香りのものを取り入れてゆっくり入浴すれば、生理痛の軽減にも効果的です。嫌なことがあっても、いい香りに包まれながらリラックスすることで、気持ちをリセットできます。

入浴剤だけじゃなく、ボディーソープやシャンプーに取り入れてもGood!
 

南フランスで育まれた、穏やかなラベンダーの香りに清々しいローズマリーとタイムを加えた、至福の香りがバスルームに溢れるバブルバー(入浴剤)です。
 
 
 

オーガニックラベンダーのやわらかな香りでリラックス。ラベンダー油は、乾燥肌からオイリー肌まで、幅広いタイプの肌に適します。
 
 
 

ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩から作られた、ドイツ生まれのバスソルト。天然精油ならではの本格的なラベンダーの香り。
 
 
 

スキンケアレベルの濃厚な成分とココナッツ由来のマイルドなクレンジング成分を採用。ラベンダーの清潔感あるおだやかな香り。
 
 
 

上質なホホバオイルによる自然の力で毛穴の奥の皮脂や汚れを取り除きます。さらに、オリーブオイルやアボガドオイルが保湿力を高めることで、ラグジュアリーで滑らかな肌を演出。乾燥から肌を守ります。
 
 
 

オリーブ油とヤシ油をベースに、ヘンプ油とホホバ油を絶妙の配合率でブレンド。原料のオイルは100%天然のオーガニックなものだけを選りすぐって使用しています。「合成界面活性剤・合成保存料・合成着色料」無添加。
 
 
 

南フランス発バス&ボディーケアブランド。グラースは、世界の香り産業の中心地。フランス産の香水・香料の3分の2がグラースで作られ、世界中にいる調香師の80%がグラース出身とも言われるほど。
 
 
 

ラベンダー_201912_10
 
【リーフ&ボタニクス】
シャンプー コンディショナー

30mL / 各1,026円

植物性オイルから作った液体石けんと刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を配合。パーマやカラーリングなどでダメージを受けた髪でも、心地よく使うことができるように配慮したシャンプーと、アミノ酸系保湿成分と植物性エモリエント成分のマカデミアナッツ油とホホバ油を配合。キューティクルの内部に潤いを与え、髪をしなやかに保つコンディショナーです。
 
 
 

ラベンダー_201912_11
 
【ママバター】ナチュラル シアバター シャンプー トリートメント

500mL / 各1,512円

天然由来保湿成分・シアバター由来の洗浄成分とアミノ酸系洗浄成分を使用。植物由来のヒートプロテクト成分配合。乾燥や紫外線ダメージから頭皮と毛髪を守ります。天然ラベンダー&オレンジの心地よく爽やかな香り。
 


 

スキンケアで肌荒れ対策

 

ラベンダー_201912_12

 
ラベンダーは古くから美容に用いられ、エイジングケアにも有効。肌の新陳代謝を促す効果が期待できるので、「くすみ・しみ・しわ」の予防にも。また、ストレスによる大人ニキビや肌荒れにも効果大!皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けると言われています。刺激が少ないため、敏感肌の人にも取り入れやすいのがラベンダーです。

洗顔やシートマスクにラベンダーの香りがあるだけで、使うのが楽しみになります♪特に肌荒れを起こしている時は使ってみて♡
 

植物由来のオイルをベースにしたクレンジングジェルです。肌にゆっくりとのばしながら、メイクをなじませて洗い流します。ラベンダー精油とカモミール精油の花の香り。
 
 
 

植物性オイルを釜で焚き上げてじっくりと熟成させる枠練り製法で作られたソープ。なめらかな泡が肌をすっきりと洗い上げます。洗顔用におすすめです。ラベンダー精油のクリアな野の花の香り。
 
 
 

ラベンダー_201912_15
 
【ルルルンプラス】ラベンダー

5枚入り / 1,080円

フランス産 ラベンダー精油配合。ラベンダーエキスは、お肌を引き締め、乾燥しがちな肌の角質層までうるおいをしっかり浸透させます。
 
 
 

昔からアイヌの人々に「幻の果実」と呼ばれていたハスカップが、お肌にハリを与えてくれる美容液成分に。 さらに、お肌の調子を整えてくれる北海道産のハトムギエキスと、高保湿成分のリピジュアを配合して、広い大地の恵みがたっぷり詰まった1枚が完成。 北海道土産の新定番、ちょっと贅沢なフェイスマスク。
 


 

ボディケアで肌をいたわる

 

ラベンダー_201912_17

 
ラベンダー精油は、殺菌・抗炎症作用・皮膚組織再生など、傷を癒やす作用があるため、古くから傷口の洗浄や消毒に使用されてきました。軽いやけどには応急処置に使われたり、日焼け、手荒れ、かゆみなど幅広い肌トラブルに効果的です。

ボディクリームやオイルを塗る習慣がない人は、ハンドクリームに取り入れるだけでも違いますよ♡
 

プロヴァンスの花畑の、すがすがしさと香りに包まれる手肌ケア。指先や爪元までしっとりなめらかに。
 
 
 

ヨーロッパ産植物由来エキスを配合した、上品な香りのハンドクリーム。肌なじみが良く、べたつかずサラサラと、しっとりとした使い心地です。BOTANISTの独自ブレンド「ボタニカルバターミルク」配合。ラベンダー&フリージアの香り。
 
 
 

ラベンダーが優しく繊細に香り、肌に柔らかさとしなやかさを与えるトリートメントオイル。コールドプレス製法で抽出した新鮮な一番絞りのアーモンドオイルが、肌を柔軟に保ちます。ミネラル豊富なセサミオイルが乾燥しがちな肌もしっとりなめらかに。
 
 
 

天然保湿成分・シアバター12%配合のボディ用乳液。さらりとなじみ、なめらかなお肌へと導きます。天然ラベンダーのエッセンシャルオイルが、やさしく穏やかに香ります。
 
 
 

肌のうるおいをやさしく守るベビーオイルを含む、4つの美容保湿オイルを配合したオイルin処方。ラベンダーとカモミールの香り。
 


 

アロマで痛みを和らげる

 

ラベンダー_201912_23

 
ラベンダーにはリラックス効果はもちろん、鎮痛作用のほか、痙攣を抑えたり、筋肉をゆるめる作用があり、「頭痛・肩こり・筋肉痛」などにも効果的です。

アロマオイル、ディフューザー、ルームスプレーなど、お部屋をラベンダーの香りで満たして♡
 

100%天然成分のエッセンシャルオイル。気分や好みに合わせてブレンドして、オリジナルの香りを楽しむことも♪
 
 
 

清潔感のある、フレッシュでやや甘みのある香り。頭をすっきりさせます。
 
 
 

イノセント人気No. 1、フランス産の真正ラベンダー。フローラルでやや甘く、クリアな香り。
 
 
 

容器のガラスのカッティング、丸みの美しさが置くだけで可愛い♡更に黒のシックなリボンを加えることで大人らしさを感じさせる、ちょっぴりフレンチテイストで大人ガーリーなデザイン。ベンダーをベースに、爽やかな柑橘系をプラスした香り。
 
 
 

ラベンダーの花と葉から抽出した精油を植物エタノールで希釈したスプレー。合成香料、着色料、保存料等無添加。
 


 

ドリンクで老化防止

 

ラベンダー_201912_29

 
ラベンダーティーに含まれるクマリンには血液が固まるのを防ぎ、血流を改善する働きがあるため、生活習慣病などの予防にもよいと言われています。また、タンニンには抗酸化作用があり、活性化酸素の生成を抑えることによって、老化防止にも役立ちます。

朝はアイスでスッキリ、夜はホットでほっこり♪
 

ラベンダー_201912_30
 
【ポッカサッポロ】富良野ラベンダーティー

アイス 500ml×24本 / 2,230円 (1本92円)
ホット 345ml×24本 / 2,720円 (1本113円)

北海道富良野産ラベンダーを使用した日本品質のリラックス&リフレッシュティー。食品用に育成させた、ポッカサッポロ契約栽培ラベンダーを使用。ラベンダーの香りを最大限引き出すために、 低温抽出を実施。苦味や渋みを抑えた、清々しい味わいです。
 
 
 

爽やかで優雅な柑橘ベルガモットとラベンダーの華やかな風味。口当たりがマイルドで甘い香りとコクのある味わい深い紅茶に、香りの女王と言われる華やかなラベンダーをブレンド。
 
 
 

シャープですがすがしい花の香りと味わいのハーブ。ハーブの中でも人気が高く、強くてフレッシュな香りがリラックスティーにおすすめです。ポプリやバスハーブにもできます。
 


 

安眠グッズでぐっすり

 

ラベンダー_201912_33

 
リラックスモードの副交感神経を優位にし、気分を安定させるセロトニンや、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌を促すため、安眠効果は絶大。自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果もあり、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。また、緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があると言われています。

ファブリックミストをシーツやマスク、洗濯物にスプレーしたり、ラベンダーの香りの洗剤で衣類を洗濯したり、サシェを枕元に置いておくのがおすすめです。
 

クローゼットに、枕元に、デスクに、車におすすめの、天然ラベンダーの香り袋。人工香料不使用。防臭・防虫効果もあります。
 
 
 

悪臭をしっかり消臭、そしていやな菌をしっかり除菌。ラベンダーのやさしい香りが広がります。干した洗濯物などに。
 
 
 

衣類・布製品・室内空間の消臭をはじめ、日常生活の様々なシーンで使える消臭・除菌スプレーです。ユーカリ精油、緑茶エキス、柿渋エキス、銀イオンがニオイのもとにはたらきかけ消臭・除菌します。
 
 
 

植物生まれの柔軟成分がセンイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぎます。防臭・抗菌効果で、衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑えます。“天然アロマオイル”配合で、いつもそばで、奥深いアロマが優しく香りつづけます。
 
 
 

メイクが崩れにくく、ファンデーションがつきにくいプロテクトコート加工。口紅がつきにくい広々立体構造。マスク跡がつきにくいソフトな肌あたり。
 
 
 

世界で唯一、温かい蒸気が出るマスクです。開封するだけで、あったか蒸気じ~んわり。マスク内がうるおいます。乾燥しがちな就寝時などにおすすめです。
 
 
 

働き続けた目を心地よい蒸気で温めるアイマスク。約40℃の心地よい蒸気が10分程度続き、大切な目と目元をやさしく包み込みます。
 


 

まとめ

 
いかがでしたか?心や体の不調を感じたら、ぜひラベンダーの香りに頼って。きっとあなたを元気にしてくれますよ♡

お気に入りのラベンダーグッズを見つけてくださいね♡
 
 
※このページの商品は全て税込価格です




この記事を書いた人
コスメや美味しいものが大好きです♡色んな情報をお届けできるようにがんばります!
SNSでフォローする
error: Content is protected !!