かわいい 楽しい を もっと。

スキンケアの基本はまず洗顔から!人気の洗顔料ランキング16選






毛穴・ザラつき・乾燥など…肌の悩みを解決したいなら、まずは洗顔を見直そう♪

洗顔_201811_18

 
毛穴のつまりやベタつき、ザラつき、乾燥やシワなど…様々な肌悩みに、まずは洗顔を見直しませんか?ちゃんと自分の肌質に合った洗顔を使うことで、そのあとのスキンケアはいつものままでも、劇的にお肌は変わります!ですからきちんと自分に合った洗顔料選びが大切…でもどれを選べばいいのか、自分の肌質がイマイチよく分からない…という方も多いですよね。
 
 
■洗浄力・保湿力・お肌への優しさに、種類は関係ない

洗顔にはいくつか種類があり、泡立てて使用する物だと「フォーム」「ジェル」「パウダー」「固形石けん」そして泡立て不要の物だと「クレイ系」など様々。そして難しいのが、種類によって洗浄力と保湿力、お肌への優しさは、一概に分類できないということです。

私が美容関係の販売員をしていた頃も、とにかく固形石けんにこだわるお客様が多く、訳を聞いてみると、「石けんは肌に優しいから乾燥肌の人は石けんがいいってネットに書いてあった」「石けんは肌質問わず誰でも使えるって聞いた」なんて人が多かったのですが…石けん全てがそうなのではなく、あくまで物によります

洗顔_201811_19

固形石けんは洗浄力が高いものが多いので、乾燥肌や敏感肌の方には向かない物が多いのですが、保湿力だってそう。例えばグリセリンを使った石けんはさっぱりしてつっぱりやすいのですが、オイルを配合していてとてもしっとりするものもあります。

もちろん石けん以外の全ての物に言えます。洗浄力や保湿力は、種類ではなく物によります
 
 
■大切なのは洗浄力と保湿力のバランス

「乾燥肌の人は石けん、オイリー肌の人はクレイ、フォームは誰でも!」とは一概に言えないからこそ、1つひとつの特徴を知ることが大切。洗浄力がなさすぎてもダメだし、保湿力が全然ないのも困りもの。そして自分にはどれが合うのか、自分の肌質を知って、きちんと合ったものを選びましょう。
 
 
■選んだ後は…使い方も重要!

もちろん間違った使い方はお肌に負担になります。泡立て不要のジェルやクレイも、量が少ないとお肌を擦ってしまい負担になるし、泡立てるタイプもそう。へたった泡でお肌をこすれば、せっかくいい成分でも台無し。きちんと正しく使ってこそ効果があります。

洗顔_201811_20

 
■洗顔しすぎにも注意!

思春期でニキビ肌の方なんかは朝晩きちんと洗顔した方がいいのですが、大人の乾燥肌に朝晩の洗顔は負担になることも。夜はクレンジングもするのできちんと洗顔し、朝は洗顔は使わずぬるま湯だけで汚れを落とすのもおすすめ。ただ「毎日それをしていたら吹き出物ができてしまった」という人もいるので、これも一概に「乾燥肌の人は朝洗顔NG!」とは言い切れません。あくまで、自分のお肌の状態を見ながら、日によって洗顔したり、おやすみしたりして、様子を見てくださいね。
 
 
■全てにおいて高評価な物を厳選!

きちんと洗浄力があって汚れをしっかり落とし、保湿力もバッチリでもっちりしっとりな洗い上がり。そしてお肌に優しい成分。これらを全て兼ね備えた物をLilyyが厳選!口コミや専門家の分析、amazonや楽天市場、アットコスメなどの売り上げランキングなど、様々な物を総合して、独自のランキングを作成!ベスト16をご紹介いたします。
 


 

16位【エリクシール ルフレ】バランシング バブル

1,944円

洗顔_201811_02

 
洗顔からはじめるファーストエイジングケア。ジェルに触れた瞬間、きめ細かい泡に変化してどんどん増える洗顔料です。泡立ての手間がなく、毛穴のひとつひとつまでキレイに洗えます。メイク落としとしても。フレッシュブーケの香り。

まつエク対応。アレルギーテスト済。

購入はこちら
 


 

15位【セルベスト】ピュアクレイ洗顔&パック

5,616円 → (23%OFF) 4,320円

洗顔_201811_03

 
泡立て不要。洗顔しながらパックもできる洗顔料。天然クレイのマイナスイオンが汚れであるプラスイオンを磁石のように吸引。毛穴の汚れや古い角質をやさしく取り除き、明るく透明感のある素肌美に導きます。

メイクアップアーティストやプロの美容家も愛用!泡立て不要のクレイをくるくる滑らせるだけなので肌への負担が少なく、週に1〜2回、1分パックするスペシャルケアもおすすめ。

「着色料・香料・鉱物油・界面活性剤・エタノール・フェノキシエタノール・パラベン」全て不使用。

お試しセットだと23%OFFでクレンジングや化粧水などのサンプルもいっぱい付いてきます♪

購入はこちら
 


 

14位【ロゼット】洗顔パスタ アクネクリア

648円

洗顔_201811_04

 
Wクレイと消炎&うるおい成分を配合した薬用洗顔フォーム。きめ細かなクレイパウダーを含んだクリーミィな泡が、うるおいを守りながら皮脂・毛穴汚れを吸着・除去し、古い余分な角質をクリアに。炎症を抑えてニキビを防ぎます。

有効成分グリチルレチン酸ステアリルと和漢植物のうるおいですべすべに。清潔ですこやかな洗い上がりで、清々しいグリーンハーブの香り。

購入はこちら
 

<こちらも人気>

海泥スムース
ミネラルを豊富に含む海泥(かいでい)と植物エキスを配合。太古の自然が育んだ海泥は、細かい穴が無数にあり、古い角質や毛穴の汚れまでしっかり吸着・除去。ローズフルーツエキスが肌をきゅっとひきしめます。

白泥リフト
白泥(はくでい)とたっぷりの美肌成分を配合。微細な粒子状の白泥は、マイルドなクレンジング効果でくすみを招く古い角質や汚れを吸着・除去。ヒアルロン酸がうるおいを与え、コラーゲンがハリのある肌へ導きます。
 


 

13位【クレソワン】スノーパウダー

1,728円 → 700円

洗顔_201811_05

 
パウダーがみるみるうちにもちもち泡へ変化する酵素洗顔です。くすみの原因となる、古い角質や汚れをやさしく落とします。お肌に負担をかけずに、ワントーン明るいまっさら素肌へ。

スノーパウダーウォッシュにはプロテアーゼと呼ばれる、タンパク質分解酵素を配合。肌に負担をかけず、ゴワゴワの原因となる溜まった角質をしっかり落とし、トラブル知らずの肌に。

オーガニックシアバター、オリーブ油などの保湿成分、そしてコラーゲン、ヒアルロン酸など肌年齢を考えた贅沢な美容成分が、肌に潤いを与えます。洗い上がりの肌は、もちもち、ふんわり。酵素の力を閉じ込め、そして美容成分をフレッシュなまま肌に届けるために、パウダータイプにこだわりました。

VOCEや楽天市場などで1位を数多く獲得し、8秒に1箱売れている人気商品です!10日間のトライアルだと泡だてネット付きで700円という安さ!試してみる価値ありです♪

購入はこちら
 


 

12位【ETVOS】モイストアミノフォーム

3,240円

洗顔_201811_06

 
セラミド×アミノ酸洗浄成分でうるおいを守って保湿洗顔。やわらか透明肌へ導く洗顔フォームです。お肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分とセラミド配合。クリーミィな泡立ちで洗顔時の摩擦からお肌を守ります。

ミネラルコスメブランドなだけあって、肌に刺激になる成分はなくお肌に優しいのに、洗浄力は強力!メイクや汚れはきちんと落としつつ、肌へのやさしさを追求した洗顔フォームです。

ゼラニウム&ラベンダーの香りは爽やかでリラックス効果もあります♪

購入はこちら
 


 

11位【dプログラム】コンディショニングウォッシュ

2,700円

洗顔_201811_07

 
資生堂は40年以上前の、敏感肌があまり知られていなかった頃から、肌が敏感な方に向けた商品の開発をスタート。1971年に、敏感肌用化粧品の先がけとも言うべき商品を発売。その後、女性の社会進出を背景に、ストレス社会を生きる女性の肌に着目し、1997年に「dプログラム」が誕生しました。

肌をいたわりながら、なめらかに洗い上げ、清潔ですこやかな肌に整える洗顔フォームです。肌のうるおいを守り、洗顔後の肌にかさつき・つっぱり感を与えません。不要な皮脂や汚れをしっかり取り去り、ざらつき・毛穴の目立ち・ニキビを防ぎます。

パラベンフリー・アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー・無香料・無着色・低刺激設計。敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み。

購入はこちら
 


 

10位【健康コーポレーション】くろあわわ

2,678円 → (約1,000円OFF) 1,598円

洗顔_201811_08

 
2種の“炭成分”と泡の中に含まれている“マンナン粒”はそのまま、さらにお米の“ほぐし”成分と“吸着”パワーを強化しパワーアップ!

お米成分「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」の発酵の力が、肌を柔らかく、汚れを吸着しやすいほぐされた肌をつくることで、3種の美容泥「マリンシルト」「ベントナイト」「タナクラクレイ」が、毛穴に入り込んだ汚れや頑固な汚れまでしっかり吸着。

2種の炭、スリランカ産のヤシの実から作る「ヤシ殻活性炭」と、九州地方の「泥炭」が余分な皮脂や古い角質を絡めとり、さらにコンニャク芋から作られる柔らかい球体の粒が、泡の中を転がることで硬くなった角質やざらつきを優しく落とし、つるんとした肌へと導きます。

黒大豆からとれた豆乳発酵液やサトウキビからとれた黒砂糖エキスに加え、ヒアルロン酸、コラーゲンをたっぷり配合し、汚れをしっかりと落としつつも、洗い上がりは突っ張らずに柔らかな透明肌へと導きます。

今なら「新くろあわわ発売記念キャンペーン」で1,000円OFFで購入できます♪

購入はこちら
 


 

9位【サボン】フェイスポリッシャー

4,800円

洗顔_201811_09

 
柔らかいクリームに入った細かいスクラブが、毛穴の皮脂をしっかりと取り除くとともに、ミントやレモングラスの香りでリフレッシュ!お肌を清潔に保ち、キュッと引き締めます。なのに洗い上がりのお肌はもっちりしっとりで、全くつっぱりません。

毛穴が目立ちにくくなった!という口コミから火がつき、店頭では見かけたらまとめ買いしないとすぐ品切れになってしまうほど、男女問わず人気のアイテムです。

サボンでは顔用スクラブが4種類あり、洗顔も兼ねているこちらが1番の人気商品♪
4種類の比較記事はこちら

購入はこちら
 


 

8位【トランシーノ】薬用クリアウォッシュ

1,944円

洗顔_201811_10

 
キメの細かい泡が肌に密着し、余分な角質や毛穴の黒ずみを除去。次に使う化粧品がなじみやすい、透明感のある素肌に導く薬用洗顔料です。

薬用肌荒れ防止成分(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。低刺激性・無香料・無着色・アレルギーテスト済み。肌へのやさしさを考えた処方。

泡に弾力があるので肌に負担をかけずに洗え、泡切れもよくつっぱらないのが人気のヒミツ。保湿成分が50%も配合されているので、しっとりした洗い上がりです。

購入はこちら
 


 

7位【ニベア】クリームケア洗顔料

オープン価格

洗顔_201811_11

 
ニベアクリーム(保湿)成分配合の濃密保湿洗顔料。濃密リッチなクリーム泡が素肌に密着。大切なうるおいをまもりながらやさしく洗い上げます。洗い上がりの肌にうるおいのヴェールを作り、ニベアクリームの成分をたっぷりと配合しているため、しっとり感が抜群!

アミノ酸系マイルド洗浄成分(ココイルグルタミン酸Na)配合。保湿力が高いだけじゃなく、意外と洗浄力の高さもポイント。しっかり落とすのにお肌の水分は奪いません!

購入はこちら
しっとり とてもしっとり
 


 

6位【カウブランド】無添加泡の洗顔料

734円

洗顔_201811_12

 
肌の敏感な方だけでなく、肌によいものを求めるすべての方に。汚れやメイクはしっかり落として、うるおいは守る。やさしさを両立させた無添加のフェイスケアシリーズ。

お肌にすいつくようなもっちり泡で、しっとりすべすべの洗いあがり。刺激の少ない植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、皮脂や汚れをやさしく落とします。泡で出てくるので、肌への余分な刺激が気になりません。

アレルギーを引き起こす可能性のある着色料・香料・防腐剤・品質安定剤にくわえ、鉱物油・アルコールも全て無添加。

購入はこちら
 


 

5位【suisai】クリームソープ

オープン価格

洗顔_201811_13

 
乳酸菌由来の保湿成分配合で、発酵の恵を活かしたスキンケア。キメが細かくつぶれにくい泡で、うるおいを守りながらつるつるすべすべ肌に洗い上げるクリーム洗顔です。

汚れ吸着成分「ガスール(モロッコ溶岩クレイ)・ホワイトクレイ(カオリン)」配合で毛穴の詰まりや汚れを吸着。スッキリ汚れを落とすのに、高保湿でお肌の水分を奪うことなく洗えます。

購入はこちら
 


 

4位【suisai】ビューティクリアパウダーウォッシュ

オープン価格

洗顔_201811_14

 
毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を取り去って透明感のある、つるつるすべすべ肌に洗い上げる酵素洗顔パウダー。

2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分配合。毛穴をつまらせる角質の原因となる「古いタンパク質」と「過剰な皮脂」を取り去って、つるつるすべすべ肌に整えます。豆乳発酵エキス配合で、うるおいを守りながら洗うから、洗いあがりはつっぱりにくいのが特長です。週1回のスペシャルケアとしても♪

購入はこちら
 


 

3位【健康コーポレーション】どろあわわ

2,678円 → (20%OFF) 2,138円

洗顔_201811_15

 
お米成分「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」の発酵の力が、肌を柔らかく、潤しながらほぐすので、どろの吸着力と合わせて、汚れを優しくごっそり落とすことができます。

クッション性の高い濃密な泡が特徴のどろあわわ。沖縄の海底に数百万年も眠っていた貴重な泥「マリンシルト」と火山灰から生まれた「ベントナイト」配合により、ゆらぐ肌が溜め込みやすい、毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を逃さず吸着除去。4種の保湿成分が、洗顔後無防備になりがちな肌のキメを整え、与える成分が響きやすいまっさらな素肌に整えます。酸化皮脂や古い角質をオフすることでワントーン明るい肌に。

洗い上がり柔らか透明肌を作る美容成分たっぷり。コラーゲン・ベビーコラーゲン・ヒアルロン酸・黒砂糖エキス・国産真珠液を配合。毎日の洗顔で、美肌づくりを楽しむことができます。

定期コースだと泡だてネット付きでずっと20%OFF!

人気美容系YouTuberの菅本裕子さんも、ニキビや肌荒れがひどかった時にそれを治したスキンケアとして「どろあわわ」を紹介しています♪

購入はこちら
 


 

2位【ビフェスタ】泡洗顔 コントロールケア[医薬部外品]

702円

洗顔_201811_16

 
炭酸を含んだ濃密でキメの細かい泡が、皮膚と汚れのすき間に入り、汚れを浮かせてやさしくすっきり洗います。さらに、極めて微細な泡が毛穴の奥まで入り込み、汚れ・くすみを吸着しながら落とすことで、明るく透明感のある肌に導きます。

保湿成分の吸着性ヒアルロン酸を共通で配合していて、 肌にうるおいを残して、しっとりなめらかな肌に洗い上げます。

美容効果でも注目されている炭酸を含んだ泡は、ふわふわで弾力があり、泡持ちが良くつぶれにくいので、洗顔時にやさしくマッサージすることで、血行促進による血流量アップ効果があります。

殺菌成分と抗炎症成分を配合。使い続けることで肌あれやニキビのできにくい健やかな肌にするアクネケアタイプ。

購入はこちら
 

<こちらもおすすめ>

オイルクリア
皮脂溶解成分と肌ひきしめ成分配合でさっぱりすべすべ肌へ

ブライトアップ
角質柔軟成分の乳酸を配合。古い角質を落とし透明感あるクリアな肌へ

モイスト
ヒアルロン酸とコラーゲンの2種の保湿成分を配しうるおいしっとり肌へ
 


 

1位【ココカラファイン】ハトムギ洗顔フォーム

430円

洗顔_201811_17

 
もこもこ泡でお顔をなめらかに洗いあげる、ハトムギ種子エキス(保湿成分)配合の洗顔フォーム。ノンアルコール・無鉱物油・無香料。保湿力も成分も高評価で、辛口評価で人気の雑誌「LDK the Beauty」では、2017年に殿堂入りを果たし、別格扱いされるほど。

とにかくお肌に優しく洗い上がりがつっぱらないので、お肌が敏感な方におすすめ!ココカラファインのオリジナル商品ですが、アマゾンなどネットでの購入が可能です。

さらに少量で泡立つのでコスパの良さも◎

購入はこちら
 


 
まとめ

いかがでしたか?洗浄力、保湿力、お肌への優しさ、どれもピカイチなものばかり!この中から自分に合いそうなものを選べば間違いないんじゃないかな〜と思います♪

洗顔はそのあとのスキンケアのように、毎日使い続けることで効果が分かるものではないので、お肌の状態に合わせて、日替わりで使うのもおすすめ。乾燥が気になる時はよりしっとりしたものを。ゴワつきや毛穴の詰まりが気になる時は酵素洗顔やクレイ洗顔にしてみるのもいいかも。

色々試して、自分に合ったものを見極めてくださいね!
 


 
詳細

【エリクシール ルフレ】バランシング バブル
 
【セルベスト】ピュアクレイ洗顔&パック
 
【ロゼット】洗顔パスタ アクネクリア[医薬部外品]
 
【クレソワン】スノーパウダー
 
【ETVOS】モイストアミノフォーム
 
【dプログラム】コンディショニングウォッシュ
 
【健康コーポレーション】くろあわわ
 
【サボン】フェイスポリッシャー
 
【トランシーノ】薬用クリアウォッシュ
 
【ニベア】クリームケア洗顔料
しっとり とてもしっとり
 
【カウブランド】無添加泡の洗顔料
 
【suisai】クリームソープ
 
【suisai】ビューティクリアパウダーウォッシュ
 
【健康コーポレーション】どろあわわ
 
【ビフェスタ】泡洗顔 コントロールケア[医薬部外品]
 
【ココカラファイン】ハトムギ洗顔フォーム
 
 
※このページの商品は全て税込価格です




この記事を書いた人
コスメや美味しいものが大好きです♡色んな情報をお届けできるようにがんばります!
SNSでフォローする
error: Content is protected !!